海はいいなあ・・・

以前にも少し書いたが、30代半ばの頃から釣り雑誌等のライター、ビデオ、テレビ等の釣りマスコミの仕事や釣り具メーカーの開発テスターの仕事を依頼されて、今でもずっと続けている。
もちろんのことエコピットヨコハマ玉野自動車の仕事が人生のメインなので、会社が休みの日に海に出る。だいたい月に3回から4回は海の上というわけだ。
メインで書き続けている雑誌は、月2回出る「つり情報」という雑誌。沖釣りの老舗雑誌だ。取材に出て、あれこれと記事を書いたりグラビア写真を撮ったりしている。
週間新潮にコラムを書いたり、男性向けヘアーヌード月刊誌にエッセイを連載したこともある。
テレビは以前12チャンネルで放映していた「外で遊ぼう、我ら釣り仲間」という30分番組によく出ていた。あとは、NHK・BSのアウトドアクラブ。船上でのロケの他に村野武徳さんとのスタジオ収録もあった。今はスカイパーフェクトTVの釣り専門番組「釣りビジョン」年数回出ている。
そんなわけだから、これからのシーズンは顔は真っ黒になって、ちょっと何処の国の人かわからないような人相になる。我ながら、人相悪いし怪しい。最近は日焼け止めも使っているが、決定的な効果は期待できない。
先日はテレビのロケで東京湾奥の平和島から船に乗り、千葉県・木更津沖でシロギスを釣った。
「本気のキス釣り」というタイトルで、今までに何度か放映したビギナーでも楽しめるシロギス釣り番組の真反対を狙い、ハイレベルの競技の世界を視聴者にお見せするという内容だ。
シロギスもよく釣れて、ロケしながらの釣りでも1本の竿で110尾をゲット。Vサインだ。
5月30日にオンエアーされて、しばらくの間「釣りビジョン」で何度か放映される。その後はケーブルテレビなどで放映される。
それにしても海はいいなあ・・・お魚と対話してる時間だけは、ゴメンナサイだけど自動車の仕事のことは頭から抜けています。
IMGP2223.JPG
スカイパーフェクトTV「釣りビジョン」の番組宣伝ホームページの写真です

Share Button