先回は自動車メーカーの部品供給の問題で苦情を呈したが、今度はタイヤメーカーだ。
トラックユーザーのお客様が「タイヤが4本減っちゃって・・・」とタイヤ交換にいらした。
ところがどっこい、タイヤを注文しようとしたら「メーカー製造中止です」との回答。「注文がたんさん貯まったら製造すると思います・・・」だって。
うーん?2010年のカタログには乗っかってるのに・・・と、詳しく聞くと「△マークが付いてるので、事情によって製造中止になるということなんです」との答え。最近は、販売本数が少ないタイヤは製造中止になることが多いらしい。
でもね実際にそのサイズのタイヤを使っている車は何台もあるわけで、少ないからといって製造中止されてはユーザーは困ってしまうわけ。まさか、タイヤ無しで走ることなんてできないしね。
メーカーの利益追求っていうのは当然あるだろうけど、ユーザーに対してのメーカーの責任をもっともっと考えて欲しいよね。その点、ヨーロッパのメーカーの方がうんと優れている。ググーンと急成長した日本の自動車産業だからか、そのあたりの視点がとても薄っぺらい。
幸いに他のメーカー品を探したら在庫があったので今回はなんとかなったけれど、こんなことでは困る!
・・・と腹が立ったところで、ちょっとチョコレートを一口。
明治製菓のチョコレート効果95%は超ビター。オオッ苦い!ドドンと来る。評価は色々とあるけれど、僕は大好きだ。86%よりも美味しい。一時期店頭から消えてしまったが、ひとかけらずつパッケージした形でリニューアルされた。カバンの中に入れて持ち歩いてるけど「ウン、ここりゃあ大人の味だね」