税金投入でウハウハ

何か変だよね。
エコカー減税だって、買い換えたくてもすぐには買い替え資金の無いお客様がエコピットヨコハマ玉野自動車にはたくさんいらっしゃる。
依頼を受けてプリウスも何台かお世話したが、補助金が出るチャンスをうまく利用できるのはそれなりの資金がある人だけだ。だからプリウス購入層はほとんどが経済的にも一定程度豊かな高齢の方が多いそうだ。
メーカーはウハウハで笑いが止まらない。だってメーカーにしてみれば、安くなった分は国が税金を突っ込んでくれるわけだからメチャ美味しい話だ。何にも痛みはない。
言い方を変えれば、とんでもない台数が売れたプリウスの一部は国民が税金で買ったようなもの。そうでしょ!変だよね。
仮にエコピットヨコハマ玉野自動車にお客様が支払う整備費用の一部を国が税金で払ってくれたら、お客様の費用負担はうんと減るから、うーん・・・繁盛するだろうね。
高速道路1000円だってそう。天下り高速道路会社はウハウハだ。値下げっていうけど、実は値下げになっていなくて下がった分は国が税金を突っ込んでるわけ。だから1000円効果で大渋滞が起きれば売り上げ倍増でウハウハ状態。
そもそもが旅館等にしても空いている平日料金を安くするというのが世の常識なのに、普段でも込んでいる土日祭日を1000円にしたあたりからおかしいな。
一部の企業や業界にドドーンと税金を突っ込む政策は前政権の遺物でだけど、新政権がそのあたりをどうするかが見ものだよね。昨日のニュースで公的資金(税金)投入を求めたJAL社長に国交省大臣が「普段の通勤は公共交通を使ってますか?」とサラッと聞いたのにはオオッ!倒産寸前の会社の社長が運転手付の高級車でふんぞり返っていて「税金投入」じゃあね・・・
朝夕は寒いくらいになってきた。暖かいコーヒーが美味しい。ネット式のコーヒーメーカーを愛用してるが、狭い机の上で場所も取らないのでなかなか便利だ。ペーパーフィルター式よりも美味しい。
自宅のデスクの乱雑さがバレちゃうけど・・・
P9230116.JPG

Share Button