シルバーウイーク・・・何時から?

何時からこんなに休みが多くなっちゃったんだろう?
先月は夏休み、今月はシルバーウイーク、そして来月も連休。
「ヨーロッパ人はもっとたくさん休んでる。日本人は働きすぎ・・・」なんてことを言う人たちがいたけれど、勤勉に働く中で成長してきたわけだからね。
でも最近の様子を見ていると、懸命に働くことを悪いことのように言う人たちの思惑通りになってきた気がしなくもない。
訳のわからぬ休みがやたらと多いよね。
中小企業経営にとってはこれが結構大きな問題なんだ。うんとたくさん休んでもスタッフに支払う給与は同じ、一方で稼働日数が少ない分売り上げは落ちるのが当たり前なのだから、こりゃあ大変だ。
そんなことをモヤモヤと考えながらMM21の109シネマズで映画を見てきた。話題の「プール」だ。
「かもめ食堂」「ねがね」に続くこのシリーズはすべて見たが「プール]も前作と同じで、特に「何も起こらない」日常が素晴らしいロケーションの中で淡々と過ぎていく。それがまたいいんだよね。だからその中に登場人物の心がジワーッと染み出てくるような気がする。
それにしても50歳を超えると1800円が1000円で見られるのがうれしい。歳とっていいこともあるんだね。
映画「プール」より
090622_pool_main.jpg
P9220113.JPG

Share Button