地方オリジナルが美味い

出張等で地方に出かけると、美味しいものにめぐり合うことがある。
僕は高校まで名古屋で育ったから名古屋の食べ物は別段目新しくもないが、そけでも「こりゃあ美味いよ」と今でも大好きなのが「味噌煮込みうどん」だ。
名古屋に出かけるとちょっと山本屋に寄って・・・となる。
写真は名古屋コーチン(昔は「かしわ」と言った)入り味噌煮込みうどんと芋焼酎ロック。季節によって牡蠣入りも美味しい。
高校の頃にはちょっと懐が暖かい時などに、学校の帰りに栄(名古屋の繁華街)のビルの地下にある山本屋に寄って味噌煮込みうどんを食べたりした。もちろん、その頃は何とか入りってのではなく、ただの味噌煮込みうどんだ。それでも結構いい値段だからね。それに芋焼酎も当然のことなし。
うどんが硬くてびっくりする人もいるが、そのモチモチ感がたまらない。土鍋の蓋に穴が無いのが特徴で、熱いうちは蓋によそって食べる。
地方の匂いがする食べ物っていい。
政権が変わって地方重視になるそうだが、確かに何にしてもグローバルってのはあまり好きじゃないな。国際的にはそれぞれの国、国内ではそれぞれの地方の匂いがプンプンするものがいい。
P9160101.JPG

Share Button