メタボの秋?

食欲の秋というけれど、確かに食べ物がウーンとうまくなる。
怖いのはメタボだ。それなりの対応策を打たないといけない。メタボになるのは簡単なようだからね。
その点、お魚の脂は安心なようだ。
肉食じゃなく魚食中心の頃は、そんなにメタボ騒ぎも無かったらしい。
横須賀の走水港から船で出て釣った観音崎沖のアジとサバは脂がたっぷりで美味。特に居着きの金色のアジは「観音アジ」と呼ばれる宝石で、身は半透明でプリプリッとしてる。
そうそうレストランチェーンのサイコロステーキO157事件だけど、サイコロステーキって端肉や内臓を砕いて接着し牛脂や味覚成分を注入した成型肉が多いんだってね。知らなかった・・・
自然のものがいいな・・・
IMG_3123-2.JPG

Share Button