道後温泉

しばらく前に、愛媛県松山市で開かれた自動車整備会社向けのセミナーに講師として招かれた。保険会社の関係するセミナーだったが、朝の便で羽田から松山空港に飛んで昼から夕方までセミナー。講演も無事に終わって、地元の整備会社の社長たちと懇親会。
0時近くまで飲んでから用意していただいたホテルに入り、疲れてそのままバタン。
朝、ドドーンという太鼓の音で目が覚めた。びっくりしたよ。窓を開けるとすぐ前に道後温泉の本館(旅館ではなくて立ち寄り湯)があり、木造3階建ての古い建物の屋根に立つ塔から太鼓が鳴り響いていた。さすがに一発で目が覚めたよ。朝っぱらからドドーンだからね。本館が開場する合図の太鼓らしい。
早速出掛けてみたが、日本で一番古い温泉というだけあってなかなかの風情だった。古い湯船に掛け流すお湯も素晴らしかった。
以前に熊本のセミナーに招かれた時には天草の美味しい魚と馬刺しに舌鼓を打ったが、地方に出掛けた時のちょっとした楽しみは自分へのささやかなプレゼントだ。
%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8.JPG

Share Button