酉の市

酉の市といえば浅草の鳳神社の酉の市が有名だが、関東地域の何箇所かでも酉の市が開かれている。たとえば、新宿の花園神社の酉の市もある。
僕は場所がら、横浜の金比羅宮・大鷲神社の酉の市に出掛けている。屋台もたくさんでて、歩くのもやっとという賑わいだ。縁起物なので、決して大きくはないがそれなりの熊手を買って、近くでホルモン焼きと熱燗を少し楽しんで帰るというパターンだ。
今年は11月28日の三の酉の日に行ってきた。お酉さまというと初冬の風物詩だけれど、夜だというのに暖かい。暖冬続きで、何か変だよね。
「商売繁盛!シャシャシャンシャン!」という独特の掛け声は、なかなかいいものだ。でもさ・・・何人かでかつがなくちゃ持てないような畳大の大熊手を買った人ってどんな人なんだろうね。(多分ではあるが、百数十万円はするという話が雑踏の中で飛んでいた)凄いよね。
DSC01619.JPG

Share Button