季節は初夏です。シロギスの釣果が上がってきました。

しばらく前のことですが、茅ヶ崎港・一俊丸からの依頼でシロギスの試し釣り船に乗船しました。
シロギスの釣れ具合が遅れていて、連休前に乗合船をスタートできるかどうか心配とのことでした。
昨年も依頼があって出掛けたのですが、今年は昨年よりも遅れている模様。

釣友のダイワ・村越正海さんとオリムピック・テスターの僕でお手伝い。
何度か試し釣りしてもなかなか釣れていなかったようですが、なんとか良型のシロギスをそこそこ釣りました。
シロギスの食いっぷりも悪くなかったので「連休前には一気に釣れ始めるでしょう」と予想しました。
船長も大変です。色々な場所に移動して様子見をしたのですが、釣れる場所もおおよそ見当がつきました。

予想通りに今はスタートした乗合船でたくさんのシロギスがバタバタッと釣れています。
ほんと・・・予想的中でホッ。

オリムピックで開発中の新しい試作ロッドも送られてきました。しばらくはロッドテストのために船に乗る機会も多くなりそうです。
テストした結果、開発スタッフがあれこれとロッドを改良するわけです。最終的に発売するまでがなかなか大変なんですよ。
過去に何本かのロッド開発に関わっていますが、自分がプロデュースしたロッドを購入して使っている人を船上で見かけたりすると嬉しくなります。
それにしても・・・顔がどんどん黒くなって日本人離れしてきます。困ったことです。

写真は茅ヶ崎港・一俊丸のホームページからお借りしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button