酉の市 商売繁盛!

先日、酉の市に行ってきました。一の酉です。今年は三の酉までありますが、三の酉まである年は火事が多いと昔からの言い伝えがあります。注意してください。

毎年出かけるのは、横浜・阪東橋の大鷲神社です。横浜橋商店街の丁度裏手にあります。
まずはお世話になった古い熊手を納めて、神社に参拝します。
願い事は、もちろん商売繁盛です。

それからいつも買う屋台で銀杏を買い求めます。ここの銀杏は本当に美味しいんですよ。
それから新しい熊手を買い求めます。フィーリングの世界、一目惚れです。
熊手を手にして、締めです。おねえさんが火打石をカチカチとやって、周囲の人も含めて「玉野自動車、商売繁盛!商売繁盛!シャシャシャンシャン!」と手を打って締めます。

最後に馴染みの韓国料理店でマッコリを飲みながらちょっとした料理を楽しんで帰宅。

それにしても暖かい酉の市でした。随分前にはもっともっと寒い酉の市だったのですが・・・

DSC_0764

DSC_0765

DSC_0766

DSC_0767

DSC_0769

1446726104587

DSC_0773

Share Button