秋の魚はおいしい

サンマが大好物なんです。頭と骨だけを残して、綺麗に芸術的に食べつくします。
海で釣る魚も美味しい。水温が下がってくると越冬のために栄養を蓄えて脂が乗ってくる。
先日、千葉県の銚子まで走って外川漁港から船に乗って釣ったヒラメは美味だった。
エサは15センチほどの生きたマイワシ。それにハリを打って海底近くで泳がせれば、イワシを見つけたヒラメが食いついてくるってわけ・・・
ヒラメは刺身と昆布締めで食べました。
その翌週は三浦半島の小網代から船で出てカワハギ釣り。今頃からカワハギの肝はパーンと張って膨らんできます。肝の味はフォアグラよりも上だと思います。
カワハギ釣りの場合、狙いは肝なんです。
20140912_070700.jpg
20140912_070705.jpg
20141005_211416.jpg
銚子・外川漁港のヒラメ釣りは、雑誌「つり情報」の取材の仕事で出かけました。カラーグラビアでドヤ顔で写ってます(笑)
20140923_132452.jpg
1412474500057.jpg
1412474505653.jpg

Share Button