いろはに金平糖、金平糖は甘い!

突然に思い立って、京都緑寿庵清水の金平糖を取り寄せました。
このお店の品は本当に久しぶりに口にしたのですが、うーん・・・流石ですね。
職人手作りの名品です。
小分けにして、バックに入れて携帯します。
そうそう、日本で始めて金平糖を食べたのは織田信長なんですよね。ポルトガル人からの献上品だったようです。
いろはに金平糖、金平糖は甘い、甘いは砂糖、砂糖は白い、白いは兎、兎は跳ねる、跳ねるは蛙、蛙は緑、緑は葉っぱ、葉っぱは揺れる、揺れるは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、光るは親父のハゲ頭!
この歌って、地方によって色々なバージョンがあるみたいですね。
P8031026.JPG
P8031027.JPG

Share Button