入谷の朝顔市が終わって、今日と明日は浅草寺の四万六千日だ(この日に参拝すると四万六千日参拝したのと同じ御利益がある)
要するに、浅草の「ほおずき市」の日だ。欲張りな僕は四万六千日の御利益を期待してここ何年も通っているが、今日は忙しいから明日参拝に行く予定だ。ついでに「駒形どぜう」本店で「どぜう鍋」をつつきながら、熱燗をクィッとやるのも決まった行事だ。
「朝顔市」「ほおずき市」と続けば、季節はもう夏。
そうそう昨年亡くなられたエコピットヨコハマ玉野自動車の元工場長のご遺族からいただいた朝顔が、今朝1つ目の花を開いた。住まいがすぐ近くなので、定年退職後も、病と闘っている時も、ふらっと事務所に顔を出してはコーヒーを飲んで雑談したりしていた。
朝顔が好きで、色々な朝顔の種を集めて咲かせていたから「原種の朝顔に近い、青色の濃い小さめの花が咲く種が欲しい」と頼んでおいた。
「よしっ!俺もあの朝顔が一番好きなんだ。種もいっぱいあるから種蒔きの時期に持ってきてやるよ」と約束したしばらく後に亡くなられた。
プランターに蒔いた種はどんどん発芽し、あまりに多いのでスタッフ2人にもお裾分けしたのだが、今日の朝、鮮やかな青い花を見て大感激!
海も夏。イサキ、メジナ、マダイ、シロギス、イシダイ、マゴチ・・・と釣りまくってます。おかげで顔は真っ黒け。怪しい顔がさらに怪しくなってるかもしれない。
三浦・金田湾「つりの浜浦」ホームページよりコピー