失敗ってのも悪くない

自動車整備をしていて、やはり「失敗」ってことはある。
でも、失敗することってまんざら悪いだけじゃない。
香川県の知人から地元名産の「しょうゆ豆」をいただいた。
なんでも、お遍路さんを接待するためにおばあさんがソラマメを炒っていたところ、間違って醤油のカメに入ってしまったソラマメがあったとのこと。それをつまみ出して食べて見たら、これが「ウマイ!」っていうのが発祥の言い伝えらしい。
晩酌のつまみに頂いたら、ホントにウマイ!
豆好きな僕だけど、これは初めての味。炒ったソラマメだから外は案外とカリッとしてて、醤油が染み込んだ中はソフト。昨夜は酒が進んで、ウィーッ・・・バタンと眠ってしまった次第。
まあ、失敗から生まれた味なんだろうが、本当か嘘かは知らないが澄んだ清酒もドブロクに間違って火鉢の灰を入れてしまったことから始まったと聞いたことがある。
そんな、いい失敗ばかりだったら本当に感謝!感謝!なんだけどね・・・
P6210437.jpg
P6210440.jpg

Share Button