長浜とんこつラーメンとオールドパー

年に何度か、全国で色々な取組みをしている整備工場経営者と損害保険会社、石油元売会社、機械工具商社等が20数社集って勉強会、情報交換会をしている。今回は九州博多だった。
会議が終わってから懇親の食事会があり、その後何人かと長浜の屋台ラーメンで2次会。長浜ラーメンはとんこつラーメンだが、随分とあっさりしていて細麺がスルスルッと喉を通る。
横浜あたりで食べるとんこつラーメンはやたらと脂っぽくて好かないけど、本場とんこつラーメンはグー!地元タクシーの運転手の話では、中州の屋台ラーメンは観光地化しててあまりお勧めできない。長浜の屋台がいいということだ。
翌日、飛行機の時間調整で近くにある南蔵院というお寺に参拝。空海にいわれのある大きなお寺で、東洋一という涅槃仏が有名だ。遣唐使として中国に行っていた空海が唐から日本に仏教の法具を投げたら、それが博多の松の木に引っ掛かったという。帰国してから、そこに寺を建立したという話だ。
そうそう、誕生日に娘夫妻からウイスキーをプレゼントされた。オールドパーだ。先日「オールドパーって底の4つ角で斜めにバランス取って立つんだって。だから政府関係者のプレゼントには好まれるんだってさ・・・倒れないってことで」と雑誌か何かで読んだ話をしていたのだが、そこでオールドパーのプレゼントになったようだ。エコピットヨコハマ玉野自動車が倒れないようにってことなのかな?
初めてオールドパーの斜め立ちにトライアルしてみたら、なるほど本当にバランス立ちしちゃった!
オーッ!と感激。
PC060126.JPG
PC060127.JPG
PC070137.JPG
PC070144.JPG
PC110157.JPG

Share Button