寒くなるとホルモン

寒くなると、ホルモンをチリチリ焼きながら熱い燗酒を飲むのがいい。
写真は横浜橋商店街にある韓国料理のお店のホルモン焼きだ。この一帯は韓国の人たちが数多く暮らしていて、昔ながらの小さな韓国料理店がたくさんある。中でもこのお店は僕のお気に入りだ。ふっくらとしてジューシーなホルモンを口に入れると、何とも言えぬ絶妙な味がジワーッと広がる。うん、ウマイ!
他に炭火で焼くお店を含めて、ホルモンが美味しいお店を何件か知っている。ホルモンの味は、お店によって極端に違う。チューインガムみたいなホルモンは御免だね。
僕は名古屋で育ったのだが、名古屋の金山橋というところに七輪の炭火でチリチリ焼くトンチャン屋(なぜか名古屋方面ではホルモンのことをトンチャンと呼ぶ)があった。会社帰りの父に連れられて入った赤提灯のお店の味は、今でも忘れられない。
結果として我が家の娘たちも幼い頃から、お肉というよりも内臓系だ。でもね、内臓パクパクという女性も・・・という気はするけどね。
そうそう先日茨城県からご入庫いただいたスマートだが、オイル上がりのダメージがひどくてエンジンオーバーホールを考えていた。10数万キロ走行しているので、ピストンリングだけじゃなく色々な不具合もあるだろうと思い、いっそ中古エンジンに乗せ替えたらどうかとエンジンを探していた。エコピットヨコハマ玉野自動車では、全国のリサイクルパーツ生産業者の在庫品が短時間でチェックできる。
ラッキーなことに1万キロ代走行のエンジンが見つかった。早速、お客様に連絡して手に入れた。
そして「よっしゃ、心臓移植だ!」と、作業方針は決定した。
ついでに、車検整備と外装を黄色にする整備もご用命いただいた。
先日ご来店いただいて、フロントと整備スタッフがお話をお伺いしたが、根っからマイカーを大切にしているお客様だったようだ。スタッフからの報告を聞いて、とても幸せな気持ちになれた。
自動車は人や荷物を運ぶ道具ではある。でも、単なる道具だとしても「ただ動けばいい」というのじゃなく、その道具に何らかの思い、気持ちをこめていらっしゃるお客様が好きだ。
どんな自動車にも、色々な思いや思い出が詰まっているはずだからね・・・
PB070464.JPG
PB240472.JPG

Share Button