ドシャ降り

今日の横浜は朝から豪雨・洪水警報。やんなっちゃうよね。
通勤時間に道行く人の下半身もびしょ濡れ。駐車場まで歩いた僕の靴の中もぐしょぐしょ。
そうそう最近はオシャレな女性用レインブーツをよく見かける。膝下までのブーツタイプでなかなかいい。
男性用の洒落たレインシューズってなかなかないよね。だから、足元はぐしょぐしょの革靴ってことになってしまう。お魚釣り用の長靴を履いて出勤する度胸はないしね・・・
そうそう道路舗装も旧タイプのアスファルトは随分と雨水が貯まる。だから、大型トラックに滝のような水を掛けられて視界不良になってしまうこともある。最近の吸水舗装はなかなか優れもので、路面が雨水を吸ってくれるからザサーッと水がはねることもない。吸水してくれるから、下水に多量の雨水が流れ込むことも防げる。
舗装下の地面に自然に吸い込ませるのは環境にもいいのじゃないかな?
でも雨の日は、基本的にダウンビート。ピチピチ・ジャブジャブ・ランランランという気分になったのは遠い昔のこと・・・
P4280350.JPG

Share Button