朝仕事

このところ明るくなるのがうーんと早くなった。こうなってくると、朝仕事をすることが多い。
だいたい夜は晩酌してほろ酔い気分になってしまうので、家で仕事なんてできゃしない。
だから、落ち着いて処理する必要がある仕事は専ら早朝にこなす習慣だ。会社でしなくちゃ無理な仕事は早朝出社して処理する。
今朝も4時に起きて机に向かったのだが、困ったことに愛猫のブーチも目覚めてしまって机に乗っかるはちょっと目を離した隙に椅子を占拠されるは・・・で、全く仕事になりゃしない。我が家には4匹の猫がいるが、ちょくちょくこういったことが起きる。まっいいか!可愛いからね・・・
それはそうと、4月から車検時に支払う自動車重量税が安くなる。新政権による減税策の一つなんだけど、18年以上の古い車は対象外だ。新しい車への買換え促進策だろうが、そりゃ変だよね。
もともと自動車重量税は道路補修維持のための税金だから、車両重量によって税額が違う。
18年たった車だろうが新しい車だろうが1.5トンは1.5トンであって、道路にかかる負担は同じなのにねえ。新車買換えのメーカー支援策なんだろうけど、こりゃあ不思議。エコという意味でも、古い車を長く大切に乗るのはいいことなんだしね。
P3260285-2.JPG

Share Button