もう5月ですね

新緑が青々としはじめたこシーズンが一番好きです。
なんたって目が覚めて(早起きタイプなで4時から5時半には起床)窓を開けた時の朝の光と空気がいい。
早起きについては「歳だから」なんて言わないで欲しいな。自動車整備の仕事しながらの魚釣り人生を送っている関係で早起き習慣がついてしまってる。
さてさて、ETC割引から予想した通りに連休中の高速道路の渋滞は凄いことになっている。従ってエコピットヨコハマ玉野自動車は4.5.6の3連休となったけれど遠出はせずに近場でブラブラしようと思ってる。季節もいいので、チャリで少しばかり遠っ走りでもするかな?
昨日のテレビに高速道路の渋滞研究をしている東京大学の学者が出ていた。
ドライバーも気がつかないような緩やかなのぼり坂でのスピードダウンが自然渋滞の原因だそうな。そそんな車がいると、後続車がブレーキを踏み、その連鎖で渋滞が始まる。車間距離え取ってれば、ブレーキングしなく済むので渋滞は始まらないらしい。フムフム・・・
まあスピードダウンにはあまり縁が無い僕は、渋滞を作る原因にはなっていないってことだ。(でもゴールド免許てすよ!)
それと、渋滞時には追い越し車線よりも走行車線の方が進みが速いらしいのでご参考までに・・・

Share Button