土筆!春だね

急に春めいてきた感じがする。
先日、仙台の自動車整備会社10社がエコピットヨコハマ玉野自動車に会社見学に来たけれど(見学の内容はエコ整備と輸入車整備だ)仙台はまだまだ寒いようだ。年間を通して、各地の自動車整備会社が見学に来るけれど、いらっしゃる皆さんは地方によって凄く特色があってなかなか面白い。
さて春を感じる物も色々とあるけれど、僕は土筆ん坊が土の中から出てくると「あー、春だね」って気分になる。最寄り駅のJR横浜線大口駅から会社までの通勤途中に、線路際の土手で土筆ん坊を見つけた。ちょっと幸せな得した気分になった。
子供の頃には、春になると父親に連れられて土筆採りに出掛けた思い出がある。ハカマを取って水に浸してアクを抜いた後、母親が醤油味で煮て玉子とじにしてくれた。
僕も、娘たちが幼い頃には土筆採りに連れて行って玉子とじをこしらえたものだ。
季節を感じる食材を自らの手で採取してそれを味わうという体験は、なかなか貴重だよね。
DSC00059.JPG

Share Button