イタリアのパン

以前にも書いたが、エコピットヨコハマ・玉野自動車には何故か色々な国の外国人が訪ねてくる。
しばらく前に「グリス(硬い油)を売ってもらえますか」と訪ねてきたのは、陽気なイタリア人だ。どんなグリスなのかと聞いたら、イタリア製の大きな特殊ミキサーのメンテナンスに使いたいという。なんでもパン生地をこねるミキサーの軸受け部に使うらしい。そう、彼はイタリアパンの職人だったのだ。
話を聞くと、自動車用のグリスでは柔らかすぎる。そこで取引先のケミカルメーカーに電話して、山崎パンの工場や遊園地のジェットコースターで使っているグリスを取り寄せて数日後にお売りした。
その時にプレゼントされたパンの美味しかったこと。ショッキングだった。
パンってイギリスやフランスだと思っていたけれど、彼は「パンの歴史はイタリアの歴史だと」自慢する。そう話すだけあって、香ばしくて独特の食感だ。
「僕のフェラーリもメンテナンスしてください」と話すので「フェラーリ?」と思ったが、彼の軽トラバンの後ろには、確かにフェラーリのステッカーが貼ってある。なるほどね。フェラーリ大好きみたい・・・
レストランからの注文で焼いているだけで市販していないらしく、とても残念だった。その何日か後にとてつもなくでかいパンもいただいて、オリーブオイルとオレガノ、塩を付けて食べたら、もう病みつきになっちゃった。
幸いなことに、ホームページを作って一般の注文販売も受けるようになった。ラッキー!まだホームページは未完成だか、すでにそこからオーダーができるので、一度ホームページを覗いてみるといい。
陽気なイタリア人と可愛い娘も写ってる。もちろん美味しそうなパンもね・・・
http://www.panem.jp/test/main.html

Share Button