お正月・・・っていったって「年末はバタバタしてヤダ」という感覚しか無くなってしまったのは歳のせいだろうかな?子供の頃にはおせち料理やお正月ならではのご馳走を食べるのも楽しみだった。お店も閉まっていて街は閑散としていた。お正月らしい雰囲気がプンプンしていた。
ところが今では元旦から色々なお店も開いているので、特にお正月だから・・・という雰囲気は無いよね。普段とあまり変わらない。便利になった代償として「お正月の雰囲気」を失った。
ただ、大掃除をして鏡餅を飾ったりすると「そうか、新年を迎えるんだな」って気分にはなる。
ここ数年「勝ち組」と「負け組」という格差社会になってきてると言われるが、それを含めて色々な意味でアメリカ的風潮になってきてる。一部の大企業は好景気に沸いているが、大多数の企業は苦しんでいる。玉野自動車としてはスタッフが一丸となって何とか頑張り続けられた1年だったが、廃業や倒産に追い込まれる中小企業は周囲でも数多かった。こんなことでいいのかね?こんなのが「美しい国」なのかね?まあ、玉野自動車しては来年も「雑草魂」で頑張ろうと思ってる。
年末年始には酒を飲む機会が多くなる。大きな社会問題となっている飲酒運転の撲滅を!ということで、全国の三井住友海上火災の整備工場代理店組織で「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施している。玉野自動車のメカニックもキャンペーンバッジを胸に付けて仕事をしている。
先日、三井住友海上本店の広報がテレビカメラを持って来社し、玉野自動車の工場や受付フロントを撮影していった。スタッフがカメラを向けられて緊張してるのを見て、大笑い!僕がカメラ目線で「飲酒運転の撲滅」を訴えるシーンもあった。自分で言うのも何だが、なかなかテレビ映りは良かったよ。
新年の三井住友海上火災・社内テレビ放送で全国に流されるそうだ。