マナーの悪いヤツ

この世の中、マナーの悪いヤツっていうのは、どこにでもいる。
自転車通勤、いわゆるジテ通ってのをやってると、色々と思うことがある。
最近はヘルメットを被って車道を速いスピードで走る自転車が横浜でも増えた。(まあ、その中の1人が僕だけど)
車を運転していて怖いのはそういった自転車じゃなくて、予測不能な一部のママチャリだ。
脇道から大きく膨らんで飛び出てきたり、夜間に無灯火で逆走してきたりする。(自転車は左側通行)
逆走自転車には、自転車で走ってる僕も困ってる。正面から逆走してくる自転車をかわすにも、すぐ右には車が走ってるし・・・
車の運転手にもびといのがいる。「オラオラ邪魔だ」と、わざと幅寄せしながら併走し続けるオニイチャンやオッサンがいる。昼間の仕事のストレスを弱者いじめで解消してるのだろうが、こっちはたまったものじゃない。命の危険さえ感じる。
こうなると、自転車が悪いとか車が悪いという問題じゃない。根本的におかしなのが世の中をウロウロしていて、たまたま操作しているのが自転車だったり車だったりしてるだけのことなんだろうね。
でもさ、このところ人の心って随分と乱れたり荒れたりしてるように思わない?最低限のマナーを守るっていうのは、人に対する優しさだと思うのだけどね。
今日は久々に家でゆっくりして、夜は自転車のトレーニングで少しばかり走った。

Share Button