接客の心

昨日は横浜「みなとみらい」のパンパシフィックホテルで、僕が支部長を勤める三井住友海上火災の自動車整備会社組織・アドバンスクラブ横浜支部のセミナーとパーティーがあった。所属する整備会社の経営者等43名が集まって、なかなか盛り上がった。
セミナーのテーマは「接客の心」で、伊藤由紀子さんを講師に招いて女性ならではのきめ細かな内容の話を聞いた。フムフム・・・と色々と納得する部分と、アリャリャ・・・と反省する部分が多々あった。伊藤由紀子さんは知的美人の雰囲気で、自動車整備工場の社長たちはそんな女性にビシビシ言われると弱い。もちろん・・・僕もだけどね。
パンパシのパーティーもなかなかグッドだった。料理もスタッフの接客も、さすがに一流ホテルならではの質だった。都内や横浜で次々と有名一流ホテルが建てられているが、ホテル間のサービス競争も大変だろう。ホテルスタッフのちょっとした気配りや笑顔などに客の厳しい目が注がれているけれど、それは自動車整備会社でも同じってことだよね。
エコピットヨコハマ・玉野自動車は、全スタッフで「お客様に感動を与えよう」という活動をしているけれど、これって本当に大変なことなんだよね。でも、ヤルっきゃない!

Share Button