ナルセペダル

「ナルセペダル」と書いても「それなんだ?」という人がほとんどでしょう。
熊本の鳴瀬さんが開発して彼が経営する熊本のナルセ機材(有)で生産しているアクセルとブレーキの改造ペダルだ。
すでに新聞やNHK、民放テレビ等でも取り上げられて、随分と注目されるようになった。すでに相当数の車が装着を済ませている。自治体によっては、装着費用の半額を公費負担している。
僕の友人の熊本市の(有)熊本オートサービスの村上社長が、開発当初から鳴瀬さんと一緒に普及に努めている関係で、エコピットヨコハマ玉野自動車は神奈川県で唯一の取り付け工場となっている。
写真が先日エコピットヨコハマ玉野自動車で作業したナルセペダル装着後のヴィッツだ。
要するにアクセルへダルとブレーキペダルはそっくり取り外して、ナルセペダルを装着するわけだ。
足で踏むペダルはブレーキのみ。右サイドにあるレバーはアクセルだ。アクセルは右足を右側に傾けることで加速する。踵を床に置いて右足を右に傾ける操作は案外と自然で、少し慣れればどうってことはない。
車によって加工&調整が必要なので、装着後のテストを含めて1週間近くはお預かりしたい。車によっても違うが、部品と装着を含めて約13万円程度の予算が必要。
踏み間違い事故の不安がある方は検討してみてください。
IMGP2350.JPG
IMGP2351.JPG
IMGP2352.JPG

Share Button