横浜芸者ってご存じでしたか?

アップするのが随分と遅くなってしまいましたが、横浜芸者ってご存じでしたか?

なんでも高度成長期には横浜にも料亭がたくさんあって、芸者さんもたくさんいらしたようです。
都内には今でも日本橋、神楽坂、向島、浅草などに料亭・花街があって芸者さんが行き来していますが、横浜では高度成長後に芸者さんの姿も消えてしまったようです。

横浜の青木橋の先、旧東海道沿いに田中家という老舗料亭があります。坂本龍馬の奥さんである「おりょうさん」が龍馬が暗殺された後に仲居さんとして勤めていたことでも知られています。
田中家さんのお座敷で専属芸者として三味線や小唄、踊りを披露していた富久丸さんが田中家さんに勧められて横浜芸妓組合を立ち上げたのが何年か前。
横浜の伝統文化を復活させようというわけです。今は何人かの芸者さんが所属して、いろいろなお座敷で活躍しています。

横浜芸妓組合 https://geigi.yokohama/

実は富久丸さんがBoschCarService玉野自動車のお客様ということもあって「横浜芸者と秋の宴」という催しにお誘いいただいた。
やはり、お座敷はいいね・・・三味線、笛に太鼓、そして舞。粋ですよね。
横浜らしく野毛山節の踊りもありましたよ・・・
ちなみに、僕が写っている写真はお座敷遊びの「とらとら」です。

Share Button