一泊二日の大分出張。
午後から夕方にかけては、全国の整備工場経営者仲間と勉強と会議。急激に変化しつつある自動車への対応がテーマです。
もちろん、夕方の懇親会はフグ(ふく)と関アジ、関サバが楽しめる大分の「ふく亭本店」
このお店を訪れるのは2回目ですが、絶品でした。お刺身が厚く切ってあるのが好きですね。
僕が一番好きなのが、お刺身と鍋が終わった後の雑炊です。雑炊とかお粥に目が無いんです。
ヒレ酒も美味しかった。
翌日は、大分空港に向かうバスの通り道にある別府に寄り道しました。
ほとんどの温泉は11時からなんですが、なんと市営の「竹瓦温泉」は朝6時からの営業だから余裕で行けました。
事前に調べた情報では、なんでも別府を象徴する温泉らしくて、明治時代から続くそうです。建物は有形文化財。
迷いながら人に聞いてたどり着いたら「オオーッ」・・・
日本最古のアーケードと言われる「竹瓦小路」を抜けると、立派な建物がドドーンでした。
お風呂だけだと100円。砂風呂を含めると1300円でした。びっくり価格です。もちろん、砂風呂込みにしました。常連さんの風呂道具が置いてありましたが、地元の人の湯なんでしょうね。
1時間くらい楽しんでから空港へと向かいましたが、気分も体も壮快でしたよ。
ちょっと贅沢した気分です。