お魚釣り・・・そしてサッカー日本代表戦

パシフィコ横浜で、ジャパン・フィッシングショーが3日間開かれている。
僕は国の伝統工芸指定・江戸和竿のブースでお手伝い。江戸時代から脈々と続く竹竿の世界に来場者は感動していた。
たくさんの人で賑わった。外国人もチラホラで英語での質問にはまいった。伝統的な竹竿の世界を英語で語るのは、僕のジャパニーズイングリッシュでは無理。
2月には大阪フィッシングショーが開かれる。大阪は釣り具メーカーのオリムピックのブースでトークショーやサインの仕事があるので3日間大阪に詰める日程だ。

ところで、横浜でのフィッシングショーの開催時間中に3月末のサッカー日本代表対シリア代表戦のチケットが発売開始になったから大変だった。10時丁度が発売開始時刻だ。パソコンが使えないのでスマホで対処したのだがパソコンに比べるとサクサクとは行かない。ありゃー、これじゃあ完売になっちゃうよ・・・と落ち込んだところろで、うまくつながってチケットをゲットできた。ホッ・・・ステージ1のシートについてはギリギリセーフでした。

スタジアムのサッカー観戦は臨場感が凄くて面白い。国立、横浜、埼玉で行われた日本代表戦にはだいたい足を運んだのだが、一度だけ埼玉の自由席でゴールネット裏に入った時はサポーターの応援が凄くて観戦どころではなかった。ピョンピョン飛び跳ねたり歌ったりで、歳とった僕がいる場所ではないと認識した。だから観戦はステージ1の指定席で・・・ということにしている。
気合を入れて応援してきますね。

1454214583537

DSC_0012 (2)

DSC_0013 (2)

Screenshot_2016-01-31-09-23-29

DSC_0015

Share Button