天皇の料理番

ひょんなことで、東京の綱町・三井倶楽部でフランス料理をいただく機会を得た。
滅多にそんなチャンスはないので、楽しみにしていた。

この洋館は旧大名屋敷跡に立てられた迎賓館で、設計者は鹿鳴館、ニコライ堂と同じだ。
建物も地下のワインセラーも素晴らしかった。

ここは連続ドラマ「天皇の料理番」のロケ地。本来は舞台の華族会館は鹿鳴館なのだが、鹿鳴館はすでに現存しないから綱町・三井倶楽部で撮影したようだ。
高下駄を履いた宇佐美料理長が出てきそうな雰囲気でしたよ。ホント。

もちろん料理も超一級。さすがに次々と出てくる料理をパシャッとやるのはマナーの上でちょっと・・・でしたから、最後のデザートだけ密かにパシャッ!
ハウスワインは白も赤もそれは美味しかったですよ。
ワインセラーにあるワインで高価なものは1本200万円そこそこなんですって!ビックリ仰天ですよね。三井住友の内部関連施設でこの値段ですから、外だと・・・もっともっと高価なはずですよね。

素敵な体験をしました。

DSC_0326_1

DSC_0305

DSC_0306

DSC_0314

DSC_0308

DSC_0317

DSC_0321

DSC_0327

DSC_0315

DSC_0316

Share Button