名古屋名物、味噌そしてまた味噌・・・

僕は生まれてから高校卒業まで名古屋育ち。
ちょっとした用があったので、昨日名古屋に日帰り帰省。
お昼は中心地の栄から矢場町までフラフラ歩いて「矢場とん本店」でロース味噌カツを食べた。
こう言ってはなんだが、矢場町の本店は綺麗とは言えない小さな店だったのに4階建ての立派なビルに変身していたのでビックリ!
初めて知ったのですが「矢場とん」って銀座にも出店してるんですって!
銀座の「矢場とん」・・・うーん、衝撃的だ!
夕食は山本屋の味噌煮込みうどん。冬季限定のカキ入りが大好物だ。
お代わり自由の美味しいお漬物で芋焼酎を飲んで、それから味噌煮込みうどんというのが僕のいつものパターン。
結果として味噌そしてまた味噌の一日になってしまったが、元名古屋人としては特にどうってことはないですね。
ちなみにパッと思いつく他の名古屋名物は・・・
きしめん、エビフライ(エビふりゃー)、ひつまぶし、手羽先揚げ、アントースト、ういろう・ないろう(大須と青柳があります)、納屋橋饅頭、守口漬・・・あ、そうそう喫茶店のモーニングもですね。
まあ、そんな感じです。
DSC_0126.JPG
DSC_0123.JPG
DSC_0132.JPG
DSC_0134.JPG

Share Button