エビでタイを釣る

昔から「エビでタイを釣る」と言われている。
今ではコマセでタイを釣ったりすることも多いが、今でもエビでタイを釣る伝統的な釣り方が楽しまれている。
僕も色々なタイ釣りをするが、エビエサのタイ釣りは僕の好きな釣りの一つで得意科目でもある。
このタイは横須賀市・鴨居大室港から船で出て釣ったタイ。鴨居のタイは皇室や将軍家の献上鯛としても知られている。
どうですか、綺麗なタイでしょ?
船板の上でバタバタッと跳ねるタイからは、桜のようななんとも甘ったるい香りがフワーッと広がることを皆さん知ってますか?
鯛の香りっていうのですが、僕はこの香りが大好きなんですよ。 
この日の釣りの様子等は10月末日売りの雑誌「つり情報」にレポートを書きます。
052.JPG
124.JPG

Share Button