アジもいろいろ。走水のアジ。

昨日は午前中だけ、横須賀・走水港から船に乗ってアジ釣りを楽しみました、
走水は観音崎の手前の小さな港です。防衛大学のある場所で、港に防衛大学のカッター場もあります。
もともとここのアジはブランドアジとして有名で、名前の通り速い潮の中で育った居着きのアジは絶品です。回遊性のアジも混じるんですが、回遊性のアジは細くて、死ぬとお腹のあたりまで黒っぽくなります。
居着きのアジは体高があって金色に輝いています。お刺身にすると白っぽくて透明感があり、プリップリッの食感です。
関アジも居着きのアジで走水のアジ(観音のアジ)と同類なんですよ。
アジが売っていたら目利きしてみてくださいね。
まあそんなアジが大漁節でした。
すぐ近くをアメリカの空母ジョージワシントンが通った時には、さすがに驚きました。海の上をビルが動いている感じです。
お昼は横横道路の横須賀サービスエリアのカレーうどんと決めてます。ここのカレーうどんは旨いんですよ。海軍カレーですからね。
白いご飯も一緒に頼んで、スープと混ぜて食べると・・・うーん、最高!
20140902_084441.jpg
126.JPG
20140902_095001.jpg
20140902_124940.jpg

Share Button