亀戸天神お祭り あー・・・肩と腰が痛い

昨日は、ここ5年くらい毎年神輿を担いでいる亀戸天神さんのお祭り。
自動車整備工場の友人の関係で担いでいるのだが、小雨模様のお天気だったから例年よりは楽だった。
今年は影祭りだから町内巡行だけで、昼過ぎに無事終了。
担ぎ手は100人程度。今年は女性の参加が多かった。
雨と汗でぐっしょり。肩は腫れて腰が痛い。
でも、とってもいい汗だった。
来年は4年に1回の本祭りだから亀戸天神に宮入する。
それがとても大変な距離で、ヘトヘトになる。担ぎ手は300人近く必要だ。
1377466114935.jpg
左の頭で担いでます。頭って凄くきついんですよ!体は限界で意識もうろうとしてます。
20130825_120606.jpg
女性神輿ってのも、いいですよね。

Share Button