自動車整備業の友人の関係で、ここ何年か亀戸天神例大祭で神輿を担ぎ続けている。
今年も盛大に祭りが開かれて、錦糸町界隈は大変な賑やかさだった。
着替えが面倒なので、今年は自宅からダボシャツと股引、雪駄で錦糸町に向かったのだけれど、ダボシャツに帽子を被るとフーテンの寅さんにでもなった気分。汗だくの祭り衣装で帰るわけにはゆかないので、帰りの着替えはもちろん用意してますよ。
今年はラッキーなことに、宮神輿を担がせてもらえるとのこと。町会の神輿じゃなく、宮神輿を担ぐなんて滅多にできることじゃない。
12時から3時まで町会の神輿を担いで町内周辺を巡行。熱い最中だから、バケツの水を被ったように頭から汗が流れ落ちる。これで・・・もうフラフラ・・・
3時から1時間程度ビールと握り飯で休んだ後は、いよいよ宮神輿の登場だ。別の町会から引き継ぐ場所まで移動して宮神輿の到着を待ったわけだけれど、天狗と馬に乗った神官に続く宮神輿を見て思わず引いてしまったね。
なんたってデカイ!度肝を抜かれた。さすが亀戸天神社の神社神輿だ。
なんでも、町会の神輿の3倍くらいの重さらしい。
でも見てしまうと血が騒ぐ。飛び込んで肩を入れたがズシッ・・・これまでの神輿とは衝撃が全く違う。
ああーっ、肩が壊れる・・・こりゃヤバイ
ソヤッ・ソヤッ・・・と掛け声を出すとなんとか痛みを忘れられる。しばらく頑張って、最後の引継ぎ地点の少し前で足の指が攣り気味になってリタイア、ふーっ・・・もう動けない。ハアハアハア・・・
足が攣ってしまって、座り込んでいる人もいた。
でも、祭りっていいよね。肩は腫れあがって、足はパンパンだけど、気分はとても爽快なんですよ。
寅さんよりイイ男かも・・・
江東橋2丁目町会の神輿
天狗さんと馬上の神官が登場
ワーッ!でかい。想定外の大きさだ。
ソリャ!ソリャ!・・・