臭いのが好き?その2

先日「臭いのが好き?」というブログをアップしたのだけど、同じような人はいるもので取引業者の社長から「社長日記、読ませていただきましたよ。僕もそうなんです」と嬉しそうな電話がかかってきた。同好の士ってわけである。
それからしばらくして「これどうぞ」と、わざわざ中国の豆菓子を届けてくださった。
日本にもあるソラマメの揚げ菓子なのだが、なるほど・・・食べてみるとかすかに八角っぽい中国の香辛料の香りがする。これは、なかなか美味しかった。コンビニで売っているイカリ豆が負けちゃうかも・・・
蘇州のスーパーで買い求めた臭いビン詰め豆腐の写真をアップしてなかったので、昨夜の夕飯で写真を撮ってみた。「白腐乳」という品物で、そもそもが調味料のたぐいらしい。蘇州のホテルでは、おかゆにちよっと乗っけて味付けするために用意されていたが、僕は白い御飯に乗っけて食べている。ブルーチーズの匂いと味にとてもよく似ている。だから、ブルーチーズが苦手な方は「ウエッ!」とくるかもしれないね。
ついでに・・・だけど、横の椀に入ってる我が家の味噌汁は僕が幼い頃から親しんできた赤だし。ダイコンの味噌汁っていうのが、これまた美味い。そろそろ、春の香りがプーンと漂う菜の花の味噌汁が恋しい季節になってきた。
P2270360.JPG
P3020364.JPG
P3020361.JPG

Share Button