ガソリンが無い。食べ物も無い。

いったいどうなってるのか?どこのガソリンスタンドも「ガソリン売り切れ」の表示。次の入荷のめどは全く立っていないらしい。
スーパーやドラッグストアーも米をはじめとして食料品の棚は空っぽ。
今日、鼻炎の薬を買いに近くのドラッグストアーに出かけたら、お店の前には凄い数の自転車。
レジ待ちの列に並んだが、30分以上かかった。
食料品を山盛りにしたカゴを2つも3つも持っている人が何人もいた。
一方で、ガソリンにしても食料にしても備蓄用ではなく日常生活用に必要としている人たちが手に入らなくて困っている。物流だって、燃料が無ければ大変だ。うーん・・・まいったね。
物不足ってわけじゃないのに、買占め騒ぎなんて馬鹿げてるよね、ホント!
トイレットペーパー騒ぎの時もそうだったが、僕はそういった事態に機敏には反応できないタイプなので「アリャリャ」と唖然とするばかり。
それにしても困ったのはガソリン。会社を2往復できる程度しか残っていなかったので「まあいいや、いざとなったら自転車通勤だ」と考えていた。
それがなんと、計画停電対策で早朝出社したら途中のガソリンスタンドに凄い列ができていた。
「もしかして」と列に並んだら、なんとか給油ができてホッ・・・
ある種のパニック状態なんだろうと思うが、こんなことがいつまで続くのかな・・・
親しくしている郡山と仙台の自動車整備会社とは、やっと連絡が取れた。仙台の会社の本社ショールームはガラスが割れて展示車がひどいことになったらしく、加えて海寄りにある大型自動車整備工場では何台ものバスやトラックが津波に持って行かれたらしい。大変なことだ・・・
横浜では今日も携帯電話の地震警報が何度もガアガア(アヒルみたいだ)鳴る。まだまだ油断できない。

Share Button