秋ですね、熱燗ですね

あっという間に秋。
夜になると虫の音がやたらと耳につく。
熱燗が美味しくなる季節だ。
僕は自宅での酒はほとんどがウイスキーロック。色々なウイスキーがあるけれど、最終的に落ち着いたのがサントリーの角。なんとも経済的な男だ。
たまに赤ワイン。白ワインはあまり好きではない。赤ワインの重いのが好き。
真夏の暑い時にはビールも飲む。黒ビールが好きだ。
暑い時の芋焼酎のロックもいいね。蕎麦を食べながらちびりちびりとやるのが好き。
今頃になると日本酒の熱燗だけど、人肌程度じゃなくて本当にアチチッってのがいい。
中華料理の時には紹興酒が絶対だ。紹興酒は常温のをそのままストレートで飲む。
・・・ってなこと書いてると僕がよほどの飲兵衛みたいだけど、うーん・・・どっちかといえば飲兵衛かな?
でも、当たり前だけど飲酒運転ってのは絶対にしないですよ。飲んでも「自分はビシッとしてる」と思ってるが実はデレーンとしてるのが事実で、またそういうのが酒の良さでもある。酒好きならそのあたりはわかってると思うけどね。

Share Button