国土交通省の研修

毎年、何回かの整備事業者の研修を受けなくてはならない。
整備事業者研修とか自動車検査員研修とか・・・まあまあ大変だ。
僕以外のスタッフも何回も受けなくてはならないので、負担は大きい。
同じ研修なら、せめて1人だけ受ければいいことにしてくれれば・・・と思うが世の中そうはうまくいかないみたい。
実施しているのは社団法人・自動車整備振興会といういわゆる業界団体だ。国土交通省の通達等はすべてここを通して降りてくる。役所OBの天下り組織という面もしっかりと兼ね備えてる。
地域毎に支部なるものがあって、支部長、副支部長、会計等は整備会社の社長さん達がボランティアで活動している。何年も勤め上げると叙勲って流れになるみたい。
勲章や表彰状は好きじゃないし、会合でもあまりためになる話も無さそうなので、僕は会員にはなってるけど活動には積極的には参加していない。
まあ、年に何日かは座り心地の悪い公会堂の椅子に座って睡魔と闘うしかないかな?
DSC00304.JPG

Share Button