うーん、理解できない女子柔道

昨夜は北京オリンピック代表選考会の柔道をTV観戦していたのだけれど、ヤワラちゃん・谷に勝って優勝したのが、まだ若い21歳の三井住友海上・山岸だ。
オーッ!と驚いた。試合を見ていても、完全に山岸圧勝の内容だった。
当然のこと山岸が代表になると思っていたら、なんと直後の選考発表で「代表は谷」。エエーッ?
変だよね・・・試合が終わった直後に代表発表の記者会見が行われたのも変だ。慎重な審議どころか、あれじゃあ「選考会をやる前から代表は谷」と決まっていたようなもの。
代表選考会って、いったい何なの?と思ってしまった。山岸も必死になって戦って、オリンピックの切符を手にしたかもと思ったのじゃないかな?かわいそうに・・・
過去の実績の点で・・・とウニャウニャ言ったって、若い有能な選手にたくさんの国際試合の実績があるわけがない。今回も、オリンピックでの実績を積む機会を取り上げられたわけだしね。
国民的人気のヤワラちゃんのことで、こんなこと書くとマズイかな?まさかメインスポンサーへの配慮が絡んでいるってことはないよね。

Share Button