岩ガキは旨い

ホント!考えただけでも涎が出ちゃうよね。
大好物のひとつに岩ガキがある。夏ガキとも言われるが、夏の時期が旬の天然ガキだ。
魚釣りの雑誌等の取材の仕事もしている関係で色々な地方の海に出掛けるが、千葉・銚子で随分と昔に覚えたのが岩ガキの味だ。冬の養殖ガキの味しか知らなかった僕にとって、それはそれはショックだった。比べ物にならないほどの濃厚な味は癖になる。
エコピットヨコハマ・玉野自動車の板金スタッフは銚子の漁師の家の出だ。数日前に帰省した折に岩ガキを持ち帰ってくれた。(うれしいね)
何処からナイフを入れて剥いたら良いのか悩む姿かたちをしている岩ガキだけれども、そのあたりはおまかせあれ。僕に任せれば、ほぼ一発!(昔は苦労したけどね)
貝殻の中に入ってるしょっぱい汁と一緒にスルスルッと口にほおばれば・・・うーん、何とも言えぬ幸せな気分。
DSC01834.JPG

Share Button