この仕事をしていて嬉しいこと

仕事をしていて嬉しいのは、お客様の感謝の言葉だ。
「ここはプロショップみたいだけど、一般の車検もやってもらえるんですか」と訪ねてこられたのが最初の出会いだった。そうそう2週間くらい前のことかな?
お近くのお客様なのだが、今まではメンテナンスをすべてディーラー工場に頼んでいたらしい。ユニット交換で整備費用は高額になるし・・・ということで、以前からよく通る道沿いにあるエコピットヨコハマ・玉野自動車のことが気になっていたそうだ。
「もちろんです」とお受けして、車検入庫となった。チョコ乗り程度であまり走行されていない車なので、排気ガス分析ではエンジン内部がカーボンで汚れて不完全燃焼していることが確認できた。
弊社の看板商品でもあるエコ整備(エンジン内部・燃焼系洗浄)をお勧めして整備し納車したわけだが、昨日の日曜日にニコニコしてサービスフロントにいらした。
「いやあ、車の調子が素晴らしく良くなって嬉しくてたまらないので報告に来たんです」ということだった。
「今まで何度も車検を受けてきたけれど、車検で車の調子が見違えるほど良くなった経験は初めて」
「気づかないうちに、新車の状態から随分と劣化していたことがわかった」
「素晴らしい加速なので、運転操作に慣れるまでに少し時間がかかった」
「若い頃に初めてターボ付きの自動車に乗った時以来の強烈な印象を受けた」
「ほとんど車に乗らない生活が続いていたけれど、車に乗るのが楽しくなって随分と走っている」
・・・と感謝とお褒めの言葉をいただいた。
こういったことは、仕事をしていて一番嬉しいことだ。
整備費用を頂戴して、その上感謝していただけるのだからありがたい。
やはりいい仕事をしなくちゃね・・・と改めて思った次第だ。

Share Button