グッバイ・スカンジナビア号

沼津の木負海岸に停泊してホテル・レストランとして営業していた豪華客船・スカンジナビア号が姿を消した。ホテルとしての営業はとうの昔に終えていたが、ドドーンと停泊していた真っ白な巨大船は存在感大だった。子供達が幼かった頃に、スカンジナビア号の近くで遊ばせた思い出もある。
どうも西武グループの営業不振のあおりを受けて手放され、中国上海まで曳航されて修理した後に母国スウェーデンに帰る予定だったらしい。
それが、曳航途中に和歌山沖で沈没してしまった。せっかく生まれた国に帰るっていうのに・・・かわいそうだよね。
数日前に木負海岸を走った時、もうあの素敵な船体は無かった。さみしいよね。スカンジナビア号は海の中か・・・

Share Button