ランドクルーザー ハブがガタガタでとても危険な状態でした。

前回は「通すだけ」の安い車検を受けたのだが、今回は心配だからしっかりと診てくれる工場で車検を受けたいと思って・・・とご来店されたユーザーはおっしゃっていた。

なるほど、ラジエターホースやベルトは相当傷んでいる。
驚いたのは右フロントハブのガタだ。
ハブというのはベアリングを介してタイヤを車に接続している部分なのだが、リフトアップしてタイヤをゆするとタイヤがもげそうなほど前後にガタガタと振れる。
走っていて、ガクガクという変な感じはしていたらしい。
ハブに僅かながらガタがあって、その修理をするケースは年間に何件かあるが、これほどひどいのは初めてだ。
片側にベアリングが2個付いているのだか、そのうちの1個はバラバラになっていた。ローラー部がバラバラになって、ベアリングは周囲のケースだけになっていた。
短期間でこれまでになるとも思えないので、多分ではあるが前回の車検時にしっかりとチェックされていなかったのだろう。

そうそう何年も前のことだが、トラック(確かキャンターじゃなかったかな?)のフロントハブが破損してフロントタイヤがハブごと車から離れて転がり、結果として道路を歩いていた女の子に当たったという悲惨な死亡事故があった。
とにもかくにも、事故になる前に修理をさせていただいて良かった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button