BMW・Z4 幌開閉不具合の原因は、雨水等による水没

Z4の幌が開閉しないということで、新しいお客様が来店された。
他の工場で診てもらったら幌からそっくり交換ということで、とても高額な修理費用を提示されて頭を抱えておられたようだ。

とりあえずお預かりさせていただいて、幌は再利用する前提で慎重に分解してみた。
トランクの前部に油圧を発生させるモーターと、油圧によって幌骨を動かすしリンダを収納するハウジングがあるのだが、その中に雨水がたまってモーターもシリンダーも水没していた。ハウジングの底に水抜きのドレン穴があるのだが、その穴が詰まってハウジングは貯水池状態だった。

とりあえず、モーターとシリンダーを交換して幌を組み上げることとなった。費用的には部品代を含めても他の工場で提示された金額の半分ちょい・・・幌を交換せずに再利用するからだ。だって、幌を交換する必要はまったく無いのだから・・・
もちろん、ハウジングの水抜き穴は綺麗に掃除しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Share Button