都内・錦糸町近くにお住まいのユーザーからメール相談いただいた。
アベンシスのルーフライニング(屋根の内張り)が垂れさがってきていてピン止めでしのいでいる・・・とのこと。
近くの工場何件かに相談したら「フロントガラスを外さないと無理じゃないかなあ」と言われたようだ。フロントガラス取り外しの費用を含めたらとんでもなく高額見積だったらしい。そりゃあそうでしょう。
トヨタディーラーに相談しても「やったことないのでわからないが・・・ガラスを外さないと無理じゃないか」とのあいまいに対応だったようだ。
そこであれこれと調べて横浜のBoschCarService玉野自動車にたどりついたという話だ。費用的にも随分と安くできるのでお願いしたいとのご依頼だ。
色々な車のルーフライニング修理作業を何台もやっているが、今のところガラスを外さずにシートをすべて取り外してスペースを作りルーフライニングを抜き出すことに成功している。もちろん、うまく抜き出すには特殊なノーハウが必要です。
ただ、車種によってはどうやっても抜き出すことができず、フロントガラスを外さないと無理なケースも想定できますからご注意を・・・
輸入車のルーフライニングは高額なので布を張り替えて修理しますが、アベンシスのルーフライニングは比較的安価ですから張り替えをせずに純正部品と交換するのが利口ですね。
写真のブルービニールに包まれた大きな板が新品のルーフライニングです。