部品が無かったら・・・作ってしまえ! アウディ・クワトロ

お客様の初代アウディ・クワトロを何年もメンテナンスさせていただいているが、そろそドイツ本国でも欠品という部品が出始めた。
部品が無ければ作ってみようというのが、Bosch Car Service玉野自動車の考え方。
お客様の「なんとかしてほしい」との依頼もあって、シフトリンクロッドのブッシュの製作にとりかかったわけだ。
写真を見てわかるように、ロッドとロッドが接続されている部分の丸いボールを受ける樹脂のブッシュが経年劣化でバラバラになっていた。
横浜鶴見にある社長と奥さんで営んでいる樹脂加工工場を訪ねてお願いし、あれこれ説明して図面を渡してきたのだが、それが完成した。
ロッドに取り付けてジョイントしてみたら・・・うん、パーフェクト!
やったね!
日本には素晴らしい技術を持った小さな製造加工工場がいろいろとある。そういった工場とタイアップしてユーザーに喜ばれるような自動車修理ができたらなあ・・・と思っている。
ほんのちょっとした部分の破損で大きな単位の部品交換となってしまうケースも多々あるので、アッセンブリー交換を避けて部品修理するってこともエコなんですよね。
008.JPG

Share Button