お得意さまから、ご子息がフェアレディZ33の中古車が欲しいから世話してほしいとのご依頼を受けていた。
あれこれと探し続けたが、どうもパッとした車がない。
オークションといっても、車が車だけに荒っぽく乗られた車や事故車にあたってハズレ籤を引く可能性も大きい。
最終的にはお客様親子と僕とでフェアレディZの台数をそろえている都内のニッサン中古車センターに出かけて品定めし、その中の1台をセレクトして契約。
先日、ニッサンディーラーで車検を受けて登録を済ませた後でお客様に店頭引渡しになったのだが、お客様はその足でBosch Car Service玉野自動車にご来店され買ったばかりの愛車を預けて帰られた。
車検を取ったばかりだが、12ケ月点検同様のチェックをしてほしいとのご依頼だ。
点検結果として、フロントブレーキは後1万キロ程度で交換。リアのデフマウントが傷んでいるのでしばらく乗った後で状況を見て交換。
4月にボディをエシュロンコーティングする。
・・・そんなことになった。
リアのデフマウントは純正ではフレームと一体供給で超高額パーツとなる。社外のスポーツパーツでマウントだけが販売されているから、それを使ってマウントだけ交換しようと考えている。そうすれば、費用はうんと安くなる。
昨今、やたらとアッセンブリー供給(大きな単位の塊で供給)されるパーツが増えてきた。なんともない部分まで変えるのは不経済だし環境にも良くないですよね。
環境なんとか・・・なんて言ってるメーカーの姿勢がこれではね!