アウディA4のミッション「駆け込み寺」

先日、新規のユーザーさんがエコピットヨコハマ玉野自動車にいらした。
2003年のアウディA4だ。走行キロ数は48000キロ。
変速時などに僅かながらダダダッという振動が発生するという症状がある。いわゆるミッションジャダなのだが、ディーラーに持ち込んだら「ミッション交換で約77万円程度はかかる」と言われたらしい。
確かに弱いミッションではあるが、そこまでの必要はないだろうと色々点検してみた。結果はミッション内部のコントロール制御部分(バルブボディ)だけをメーカーリビルト(壊れた物をメーカーで再生新品にしたパーツ)の品に交換すればなんとかなると判断した。
トルクコンバーター部やクラッチ部がそれほど痛んでるとは思えない。
結果はグー!異常症状は消えた。修理費用は29万円程度で澄み、お客様にも喜んでいただけた。
大きな単位のブロックでパーツを交換する必要性に欠けるケースだ。分解して、悪い箇所だけ交換すればいい。
すべてのケースで、そううまく行くとは思わないが、国産車・輸入車ともに困ったことがあったら「駆け込み寺」にいらしてください。
無駄のない快適なカーライフを楽しむために・・・

Share Button