BMW320i オイルレベルセンサー交換

エンジンオイルの量を確認するのに、オイルレベルゲージという目盛りのはいった金属の棒を使うのが一般的だった時代は過去のものになりつつあるのかな?
一部車種ではオイルレベルゲージを無くしてしまい、オイルレベルセンサーが量を感知してコントロールユニットに信号を送る形で電子化されている。
でも・・・そうすることのメリットはなんだろう?
別に金属棒のレベルゲージでいいのじゃないかとも思う。

何から何まで電子化してしまうと、故障も起きるし部品代もお財布を圧迫したりする。
BMWは昔から、その傾向が強い。
今回はオイルレベルセンサーの機能が狂って、正しいオイルレベルを感知しなくなっていた。
金属棒のゲージがいい・・・と改めて思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button