ジャガー SJ8 ルーフライニング張り替え サスペンションブーツ・ブッシュ関連修理 コストダウン大成功!

新しく車検でご入庫いただいたお客様のジャガーSJ8・・・室内の天井(ルーフライニング)の布が劣化して垂れ下がっているのと、サスペンションのブーツ、ブッシュ等のゴム類が劣化していた。

ルーフライニングはなんとしても修理したいとのことだが、一般的にはフロントガラスを外してルーフライニングを抜き出す作業となるために、どうしても脱着費用が高額になる。
BoschCarService玉野自動車では、ジャガーに限らず何台もの車両についてドアからルーフライニングを抜き出す作業に成功している。
もっとも、車種によっては不可能なものもあるけどね・・・
ジャガーについては、以前成功しているのでOK!

問題はフロントとリアのサスペンションブーツ・ブッシュ関係だ。
これも一般的には金属部分と一体となったアッセンブリー交換だ。
でも、ロワアーム片側だけでパーツ代が95000円ほどの恐ろしい世界だ。それがフロントとリアの左右ロワアームとアッパーアーム、それに他の何本かのアーム・・・

以前修理したジャガーでもそうしたが、海外からサイズが合うブーツやブッシュを取り寄せて傷んだラバー部分だけを交換した。
そうするとパーツ代はフロントとリアすべて含めて一台分3万円程度で済む。サイズの適合するラバー類をあわせて取替たり圧入するわけだ。

金属部分はなんともないのにそっくりアッセンブリー交換ってのは、ちょっと・・・ですよね。

他の車検整備部分も完了して、明日あたりにお渡しする予定です。

そうそう、エンジンも点滴洗浄してグッと調子よくなりましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015-06-02 09.49.22


2015-06-02 09.53.07


2015-06-02 09.53.28


2015-06-02 09.54.05


2015-06-02 09.59.31


2015-06-02 10.27.54


2015-06-02 11.39.05


2015-06-02 13.34.15


2015-06-02 13.34.36


2015-06-03 09.10.04


2015-06-03 09.10.45


2015-06-03 09.10.55


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Share Button